ただいま激熱!レンタルおじさんを男のオレが頼んでみた!!

2018年11月5日

前から興味があったレンタルおじさんを、社会人3年目のオレが頼んでみました。「男が頼むのもどうか?…」と思ったけど男性の依頼もあるようなので、遠慮なく頼んでみたら結構よかったですね。男性が依頼しても感じられる、レンタルおじさんの有益性について語ってみましょう。特に、オレたち20代の男性は話してみる価値は十分にあると思います。


レンタルおじさんは女子だけのものじゃないぞ!


オレみたいな若い男たちのほとんどは、「レンタルおじさん」なんて考えてもいないと思います。オレも実際そんな考えだったけど、実際に話をしてみると考え方が一変しましたね。親父や上司の世代のおじさんたちが、何を考えているか?がよく分かるようになりました。


こんなに役立つレンタルおじさんを、女子だけに独占させるのは、ハッキリ言ってもったいないです。男だってレンタルおじさんの経験値を利用しないのはもったいない!特に20代の男たち、しっかりオレの話を聞いて欲しい。



なんでオレがレンタルおじさんを頼んだか?!


ここで、なんでオレがレンタルおじさんと係わったのか?ちょっと紹介しておきますね。レンタルおじさんへの初めての依頼は、「上司と上手く付き合っていくための方法を相談したい…」というものでした。


その当時、アラフィフとの上司(課長)との関係が上手くいってなくて、落ち込んでいたときです。好きで入った会社だし、親には心配かけたくなかったから「どうしたら上司との関係が修復できるのか?」アドバイスが欲しかったわけです。


さすがレンタルおじさん! 良いこと言うわ!!


最初に頼んだレンタルおじさんは、50代のHさん。この人、オレたちと同じ現役のサラリーマン。お互いに社名や業種は名乗ってないけど、20代の部下も抱えているということで、軽く飲みながら話そうということになりました。



レンタルおじさん見た目とのギャップがいい!


このレンタルおじさん身長は高くないんだけど、目力が結構すごくて、ちょっとビビって「帰ろうかな」って思ったくらい。でも物腰は柔らかいし、結構イイ話をしてくれそうな気がしました。「これはアタリかもしれない」そう思わせる雰囲気のある人でした。


ルックスは強面だけど、話してみるとメチャクチャ良い人です。このギャップが「頼れる上司!」そのもの。このレンタルおじさんも若いときは誤解されやすかったらしく、オレの気持ちも分かってくれそうな予感がしました。



的確な指摘がありがたかった


レンタルおじさん行きつけの居酒屋で、軽くアルコール入れたのがオレにとっては良かったのかもしれない。オレのほうも、ぶっちゃけた話ができたと思います。レンタルおじさんに指摘されたのは、「笑顔が足りない!」ということと、「人の話を遮るような会話をすること!」らしい。


オレ自身はそんなつもりはないけど、実際にそういう傾向があるのを見破るのは、さすが年の功!と言うほかはありませんでした。ちょっとしたことで、上司や先輩に不快感を持たれてしまうのは、社会人としてはかなりの痛手だと思いました。


アドバイスをもらって前向きになれた


べろべろにならない程度に軽めに飲んでいるので、お互いに軽快にじゃべりも進みました。このレンタルおじさんは人事の経験も長くて、いろんな若い社員を見てきているので、自分も含めサラリーマンに向いている人いない人も分かっちゃうらしいです。


そこでレンタルおじさんからもらった、すぐに実行できるアドバイスがこれです。
1.人の話は最後まで聞いてから、質問なり意見を言うこと


2.話し方が気だるい印象があるので、ワントーン声のトーンを上げるように心掛けること


3.鏡の前で笑顔を作る練習をすること


レンタルおじさんからは、この3つを実践するようにアドバイスをいただきました。第三者のアドバイスだから、前向きにやっていけそうな気がします。この日は、午後7:00から11:00くらいまで、レンタルおじさんに払ったのが2000円、飲み代が3750円でした。


レンタルおじさんに質問してみた!


レンタルおじさんを利用するにあたり、ちょっとした疑問があったので聞いてみました。オレが疑問に思っていたことなので、直接レンタルおじさんに聞いてみた。そこで、一部を紹介してみます。


Q1. 料金は決まっているんですか?


いろんなサイトがあって、料金が決まっているサイトも多いですが、レンタルおじさんの公式サイトでは料金表的なものはないので、お互いの交渉で決めているとのことでした。「こんなんでいいのかな?」という安い場合があるのは、そのためですね。


Q2. レンタルおじさんになる資格とかあるの?


条件は「おじさんであること!」その手の資格やスキルが必要ということはなく、ほとんどがボランティア活動の一環と考えている人が多いようです。自分の人生経験や仕事で培った経験が、役に立てればいいとのことでした。


普通の気のイイおじさんたちの集まりが「レンタルおじさん」。女性の利用者が圧倒的に多いようですが、男性は20~30代の依頼がほとんどとか…。男でも困ったことがあったら「レンタルおじさん」に相談したらいいんじゃないかなって思います。


レンタルおじさんを利用してみて思うこと


オレは初めてレンタルおじさんを利用してから、トータルで3回依頼しています。利用してみて思うことはいろいろあるけど、おじさんたちの趣味や嗜好が何となくだけど分かる気がします。悩み多き男たちにとっては、「レンタルおじさん!」メチャクチャ使える人たちだと思います。


最新の記事

女子が選ぶおじさん人気ランキング

全国の超人気レンタルおじさん

レンタルおじさん募集中

レンタルおじさんに無料登録できます。