レンタルおじさんとして30代人妻の悩みに答えてみた!

2018年11月30日

私はレンタルおじさん歴3か月の、まだまだ駆け出しのレンタルおじさんです。先日、とある裕福そうな家庭の、30代専業主婦からの依頼をお受けしました。依頼者本人様の了解も取り付けているので、内容について少しだけ紹介してみましょう。多くの方々の参考になれば幸いです。



人妻からの依頼は突然にやってきた!


私が相談を受けることになる30代の人妻からの依頼は、ある日突然やってきました。私のレンタルおじさんとしてのTwitterのアカウントに、「相談があるのですが、レンタルすることは可能でしょうか?」の文字が…


すぐさま対応して打ち合わせに


私は今まで娘世代の、未婚の若い女性からの依頼しか請けたことがありませんでした。既婚ということで慎重にことを運ぶ必要は感じましたが、お困りのようでしたので対応することにしました。「どのようなご相談でしょうか?」


「実は夫婦間の問題なのですが…」なかなか奥が深そうな問題でしたが、「なぜ、私なんだ?」という疑問もあり、そこのところを問うと「優しそうな顔や雰囲気で…」という返事がきました。私のおっちゃんらしい容姿と雰囲気が功を奏した瞬間に、思わずニンマリしたことは言うまでもありません。


直接会うのが希望という30代奥様!


私は電話でも請けられる相談と判断したのですが、依頼者が直接会って話したいということで、トラブル防止のため巷に蔓延しているような、変なサービスではないことを納得の上で依頼をしていただくことにしました。


それから、レンタル料として諸経費別で5千円を振り込んでいただくようにお願いしました。それらを確認後に待ち合わせ場所と、当日のスケジュールを確認して、その日の打ち合わせが終わりました。


当日、待ち合わせ場所に現れた人妻は、スラッとした長身の美人でした。ブランド品をあしらいながらも嫌みのないファッションセンスで、「こんな人にも悩みがあるんだなぁ」と思わせる美人でした。


人それぞれ悩みがあることを実感!


スケジュール的にはカフェでの相談。ということであいさつを交わし、近くのカフェに移動して話すことになりました。お互いに対面に座ってみて気が付いたことは、悲しそうな笑顔を見せる女性であることです。そこで、私なりにいろいろと試してみることにしました。


楽しいトークで雰囲気を変えよう!


まずは得意の自虐ネタやベタなオヤジギャグで、依頼者の様子を見ることにしました。ところが目が一切笑っていない状況に陥っていました。それからは私の妻の話や、子育てや離婚危機の話しなどに振りながら、彼女が話し出すのを待ちました。


しばらくすると、「夫が子供を欲しがります。でも、将来が不安で仕方がないんです。」というような趣旨の話を始めました。話を聞き終えてから、具体的に何が不安なのか?探っていくと彼女の悩みが薄っすらと見えてきました。


何ごとも計画通りにはいかない!


彼女はある意味、完璧主義者のようでした。ご主人の収入の見通しを考えると、子供を恐くて持てないということでした。「あなたは子供が欲しくないのですか?」という問いには、「欲しい…」と返ってきます。


「ご夫婦のことですから、私がとやかく言うことではありませんが、ご夫婦の心は決まってるんじゃないですか?」これで、ほぼ一件落着でしたね。依頼者もホッとしたようで、雰囲気も変わってきました。


何ごとも計画通りにはいかないし、プランBやプランCがあってもいいと思う。夫婦は助け合うためにいるのだから、甘えても甘えさせてもいいと思う。私も思いの丈を遠慮気味ながら話すことができました。依頼者にとって満足できるアドバイスができたかどうかは分かりませんが、レンタルおじさんとして思い出に残る一日でした。


これだからレンタルおじさんはやめられない!


その後もこの依頼者からは、いろんな相談を受けています。依頼者にとって本当に役立っているのかどうかは分かりませんが、私としては楽しい日々を過ごしています。本業以上にやりがいを感じられる副業は、他には考えられません。


レンタルおじさんは相談だけでなく、荷造りの手伝いや簡単な家庭教師的な依頼なども、やらせていただいたことがあります。若い世代との繋がり、時間を共有することは良いことです。しかも、女性がほとんどですから楽しくないハズがありません。


副業としての側面から見ても、レンタルおじさんは中高年男性の「星」かもしれません。一つ一つは小さくても、積み上げていく楽しさはあります。たまに、ご祝儀をいただくこともあるので、ヤル気があれば稼げてしまうのがレンタルおじさんの良いところですね。


プロ意識をもったレンタルおじさんになりたい!


依頼者さんにも許しをいただいて、私のレンタルおじさん体験談を紹介しました。あくまでも、依頼者さんの個人情報をベラベラと話すことはNGです。これからも、副業としてプロ意識を持ってレンタルおじさんを続けていきたいと思います。私の体験談がレンタルおじさん希望者や、依頼者さんにとってお役に立てれば幸いです。


最新の記事

OLが選ぶおじさん人気ランキング

全国の人気レンタルおじさん

レンタルおじさん募集中

レンタルおじさんに無料登録できます。