ただのおじさんでは終われない!レンタルおじさんでもうひと花咲かせよう!!

2018年11月30日

中高年男性だけでなく、あらゆる世代の男女から注目されているレンタルおじさん!「キモイ」「ウザイ」「クサイ」は過去の話。やっと、おじさんたちにもスポットライトが当たり始めました。ここでは、もうひと花咲かせたいおじさんたちに、オススメの副業!「レンタルおじさん」について、深掘りしていきましょう。



結局レンタルおじさんって何をするの?


「レンタルおじさん」というワードが独り歩きしすぎて、「結局レンタルおじさんって何をするの?」という疑問が、中高年男性にはあると思います。答えは簡単!自分ができる依頼をこなしていくだけです。無理をする必要はありません。とにかく、自分ができることを選んでいけばいいんです。


具体的にどんな依頼があるのか見てみよう!


「自分ができること」と言われても、具体的に何をするのか分からない人も多いと思います。ここでは、ポピュラーな依頼から変わった依頼まで、レンタルおじさんが関わった業務の内容について、一部紹介していきます。


・悩み相談(人生・恋愛・進路・人間関係など多岐にわたる)
・飲食に同行(愚痴を聞いたり、大人の雰囲気を味わいたいなど…)
・買いものに同行(男性好みのファッション・家具・自動車など…)
・語学を習いたい(家庭教師もあり)
・家具の組み立て(分解依頼もあり)
・手料理の味見(アドバイス)
・軽作業(草むしり・荷造り・家庭菜園・倉庫片付けなど…)
・バイクのツーリングに同行(ドライブ)


他にも様々な依頼がありますが、営利目的やコンプライアンス的におかしな依頼でない限り、依頼者のお役に立つことができます。決まった料金体系もないので、レンタルおじさん自身がレンタル料を決めることができます。分かりやすく言えば、「レンタルおじさん」は昔からある便利屋さんの進化版というところでしょうか。


レンタルおじさんで稼ぐにはどうすればいい?


仕事量も料金も自分で決められるのが、レンタルおじさんです。そのため、たくさん稼ぎたい人は依頼を多く受け持てばいいだけです。しかし、できないことを、できるように装うことはルール違反ですし、NGです。あくまでも、できることをお手伝いするのがルール!


最初は、比較的ハードルが低そうな依頼を、丁寧にこなしていくのがベターです。この「丁寧」が大事で、そうするうちにリピーターが付くようになります。また、リピーターからの紹介もいただける場合があるので、丁寧に応じていくようにしましょう。


いろいろと試行錯誤しているうちに、自分なりの稼ぐテクニックが身につくので、最初は焦らずコツコツと積み重ねていきましょう。また、若い世代とのコミュニケーション能力や繋がりは、今後の人生の財産にもなるので、個々の依頼者を大切にしてください。


知っておいた方がいいレンタルおじさんのメリット・デメリット!


ものごとには何にでもメリット・デメリットが存在します。「レンタルおじさん」に関しても、それは例外ではありません。ここでは、レンタルおじさんとして活動する上でのメリット・デメリットを紹介します。是非、参考にして自分の活動に役立ててみてください。


レンタルおじさんのメリット


最初にレンタルおじさんとして活動する上でのメリットを挙げていきましょう。


・人生や仕事での経験が依頼者の役に立つ
・趣味やスポーツなど、得意分野が活かせる
・空き時間の使い方が上手くなる
・今まで、交流の無かった世代との人脈が広がる
・依頼者に喜んでもらうことができる
・自分の見た目にも気を配るようになる
・本業以外に収入が増える


依頼者との交流によって、レンタルおじさん側も成長を感じることができます。今まで培ってきた経験を活かして楽しい時間を過ごせますし、依頼者の満足している姿や「ありがとうございます」という言葉は、何ものにも代えがたい幸福感をもたらしてくれますよ。


レンタルおじさんのデメリット


良いこともあれば悪いこともあります。ここでは、レンタルおじさんとして活動する上でのデメリットを挙げていきましょう。


・顔出しをした場合、知人にバレる可能性がある
・事前に打ち合わせをする手間はかかる
・場合によっては、経費が持ち出しになってしまうこともある
・時間の管理をしっかりしないと、本業に差し支える可能性がある


レンタルおじさん活動での、考えられるデメリットを挙げてみました。顔バレが困る人は、似顔絵などで対応する手もあります。その他の事柄については、社会人経験豊富なおじさんたちですから、回避することも難しいことではないでしょう。副業とはいえ、お金をいただく以上はお客様であることを忘れないようにしましょう。


レンタルおじさんで心身ともにリフレッシュ!


もうひと花咲かせたい中高年男性のために、「レンタルおじさん」について説明しました。「レンタルおじさん」は、自分を高めていきたい中高年男性に、オススメしたい副業です。本業以外での若い世代との繋がりは、間違いなく心身ともにリフレッシュさせてくれそうです。自分を変えたいおじさんたちに、是非チャレンジしてください!


最新の記事

女子が選ぶおじさん人気ランキング

全国の超人気レンタルおじさん

レンタルおじさん募集中

レンタルおじさんに無料登録できます。